お知らせ・イベント

第6回 七ヶ浜とうふまつり (ご案内)

 

「地域の方に、自分たちの施設を知っていただきたい」
 この願いから始まった七ヶ浜とうふまつりも今年で第6回目を迎えようとしております。今年は、11月17日日曜日に、はらから福祉会みお七ヶ浜にて開催いたします。
 
 この七ヶ浜とうふまつりは、みお七ヶ浜の利用者さんのお母さんたちと利用者さんが中心となり結成した「とうふまつり実行委員会」が企画・準備をしています。実行委員会は、ポスターやチラシのデザインから始まり、印刷や地域の小中学校へのチラシの仕分け、ステージ出演者の手配、そして当日のスタッフなどお祭りの準備に関わる様々な仕事を担当しています。
 
 七ヶ浜町は、東日本大震災の大津波によって甚大な被害を受けました。未だに多くの方が仮設住宅にて不自由な生活をしております。そのような中にあってもみお七ヶ浜は、震災発生時から避難所への炊き出しやまた、淡路島復興支援ネットワークのご協力で、仮設住宅にお住まいの方への支援物資の提供を行ってきました。またこれらに加えて、毎日のように移動販売も行うことで、より地域の多くの方に施設があることを知っていただくための努力をしてきました。そして、七ヶ浜とうふまつりもはらから福祉会みお七ヶ浜を宣伝する良い機会となってきました。
 
 平成19年から始まったこのイベントですが、これまで様々な方のご協力に支えられて開催することができております。また、はらから福祉会の各施設からのご協力があることも深く感謝しております。震災以降は、七ヶ浜のボランティアセンターのご協力をいただき、復興のために来られたボランティアさんもお手伝いで参加していただいております。また、毎年七ヶ浜の複数の団体にステージ出演をしていただき、近隣からもたくさんのお客さんにご来場いただき楽しんでいただいております。
 
 今年度は、みお七ヶ浜も惣菜事業へ事業が変わり「とうふまつり」のネーミングもどうだろという話も出ましたが、なじみのあるネーミングで開催することにしました。新たなスタートを踏み出したみお七ヶ浜とうふまつりにぜひご来場ください。
 

  第6回 七ヶ浜とうふまつり  

 

日時 平成25年11月17日(日)

    午前10時~午後2時

会場 はらから福祉会  みお七ヶ浜  みお七ヶ浜はこちら

 七ヶ浜町遠山5丁目6-40

 ℡022‐395‐9477

内容 ミヤギシロメ豆腐無料試食会

 餅まき はらから製品販売

 各種模擬店 お楽しみ抽選会

 輪投げ・とすけコーナー

ステージ発表

 あねっこだーず・汐見太鼓・Groove7 
 暁流仙台南支部(日本舞踊)
 翔舞連(よさこい)
 キョウコ・チアダンスプレイス
 赤間慎伸ノ介(シンガーソングライター) 
 
 

七ヶ浜とうふまつりのFacebookページを立ち上げております

https://www.facebook.com/tohumaturi

 

 

 

◀ 前のページに戻る