お知らせ・イベント

第34回 はらから公開講座を開催いたします。

第34回 はらから公開講座(参加型)
「丸森・ダイナミックリズム~集団の力を体感しよう~」

 期日:平成29年9月10日() 10:00~12:00
 会場:社会福祉法人はらから福祉会 みずきの里丸森
 〒981-2501 宮城県伊具郡丸森町大内字横手19


 来る9月10日(日)、みずきの里丸森を会場に、第34回はらから公開講座「丸森・ダイナミック リズム~集団の力を体感しよう~」を開催します。今回は、はらから福祉会がお世話になっている東京の社会福祉法人コロロ学舎の代表的集団運動療法を障害当事者や関係者のみなさまに直接体感していただこうと計画しました。

【 ダイナミックリズムとは 】
 集団に入れない、落ち着きがない、集中力がない等、行動面に問題を抱える発達障害(自閉症他)の方が、音楽と集団の力(ダイナミクス)を活用したプログラムによって、楽しみながら問題を改善していくプログラムです。ダイナミックリズムを通じて、みんなで一緒に行動することや規則正しい行動ができることを目的としています。

 今回は今年「えいむ亘理」で実践した就労現場に合わせたスタイルのもとになる、コロロ学舎のフルバージョンになります。約1時間30分の活動の中に、変化のあるリズム運動や集会活動などを取り入れ実施します。

 はらから福祉会では、これらの集団運動療法を就労の現場に取り入れていくための試行を重ねています。当日はコロロ学舎の瑞学園から利用者のみなさんも参加していただく予定です。 多くのみなさまのご参加をお待ちしています。(詳細はPDFをご覧ください。)

第34回 はらから公開講座 PDF

◀ 前のページに戻る