お知らせ・イベント

はらから会研修 映画上映会

はらから会の研修として上映会を行います。
ご参加お待ちしています!
 
----------------------------------------------
 
映画「風は生きよという」
 
映画紹介
 
呼吸器から吹く風に乗り、つながりあう人と人との物語。
もしもあなたが、病気や障害のために身体を動かせなくなったとしたら、どんな人生を想像しますか?
映画が映し出したのは、ふつうの街でふつうの生活を送る人びと。
特別なことといえば、呼吸するための道具・人工呼吸器を使用していることくらい。
人工呼吸器。ひと昔前、それは巨大な鉄の箱で出来ていた。
こんなものに頼るならいっそ死んだ方がまし― そう思われるには、十分すぎる見た目だった。
いま、呼吸器はお弁当箱に様変わり。
散歩も旅行も買い物も、ひとり暮らしさえも可能にしてくれた。
呼吸器からは、休みなく空気が流れてくる。「シュー、シュー」と、まるで風のように。
淡々とその生活を映し出し、歩んできた人生を見つめた時、浮かんできたのは日常の尊さ。たくさんの支援が必要だからこそ、多くの人に出会え、自由に動くことができないからこそ、生きてあることに感動する。じんわりとこころを揺する、人と人とが織りなす物語。
もしもあなたに、思うように身体を動かせない、そんな日が来た時は思い出してほしいのです。
映画の中を駆け抜けていた、風の音を。
その風に包まれた人と人とが、支えあいながら生きていたことを。
 
2015年/日本/81分/ドキュメンタリー
 
----------------------------------------------
 
期 日:平成28年 11月 27日(日)13:30~15:00
会 場:はらから地域生活支援センター ホール
(JR東北本線 船岡駅前・駐車場あります。)
定 員:50名  
参加費:無料
※電話にてご予約いただけると、お席を確保しておきます。
 
当日、宍戸大裕監督が来場。お話を聞けます。
 
文部科学省特別選定 推薦:NPO法人 LiFESET 日本筋ジストロフィー協会
お問合せ先:はらから会 0224-58-3446
 
公式サイト
http://kazewaikiyotoiu.jp/
映画「風は生きよという」上映実行委員会

bira-omotebira-ura-

◀ 前のページに戻る