お知らせ・イベント

蕗のとう共同作業所 移転開所記念式典

去る9月17日(月)、村田町の蕗のとう共同作業所が、旧村田第三小学校校舎に移転した開所記念式典が行われました。

村田町町長、町議会議長にもご臨席いただき、行政を含めた地域のご支援のもと、開所の運びとなりました。式典では佐藤英雄村田町長から「厳しい冬の寒さに耐え、芽を吹く蕗のとうのように・・」と、施設の名称の由来などがご紹介されました。

はらから福祉会と共働事業を行う東都クリエート株式会社からも、池田聡総務部長にご出席いただき、今後の蕗のとう共同作業所で行うリサイクル事業についての説明がありました。

蕗のとう共同作業所では、リサイクル部門を「輝再舘(きさいかん)」と命名し、古着のリサイクル事業を本格的に展開していく予定です。古着を有用な資源と考え、海外(発展途上国)への輸出まで視野に入れた、スケールの大きな展開を目指していきます。

輝再館との協働

式典後は、地元有志のバンド「レオ+α」のみなさん、村田高校吹奏楽部のみなさんによる記念演奏会が催され、式典を盛り上げていただきました。

関係各位のご協力を得て立ち上がった新生「蕗のとう共同作業所」を今後ともご支援いただきますようよろしくお願いいたします。

P1000357.JPG 旧村田第三小学校校舎に移転した「蕗のとう共同作業所」です。 P1000356.JPG 入口を入るとはらから製品がお出迎え。古着売り場は2階になります。お会計は1階になります。

 

P1000352.JPG 小学校の教室を利用した古着リサイクル品の展示スペース。基本1着100~300円です。安い! P1000353.JPG 男女別、季節別、サイズ別に分類されていますので、目的のものが探しやすくなっています。

 

P1000332.JPG 移転開所記念式典のようす。多くの地域の方々、関係各位にご出席いただきました。 P1000371.JPG 記念コンサートも開催されました。

 

P1000360.JPG レオ+αのみなさんによるバンド演奏。サザンの曲が盛り上がりましたね。 P1000378.JPG 村田高校吹奏楽部のみなさによる演奏。懐かしの時代劇や日本の唱歌など、いろいろな曲を聞かせていただきました。

 

P1000345.JPG

えいむ亘理のスタッフが、焼きそば販売の応援に駆け付けてくれました。(^^)

   

 

◀ 前のページに戻る